☆神様の星屑☆ bettybible.exblog.jp

教会の毎日の御言葉集        God Bless You !!


by betty_bible
プロフィールを見る
更新通知を受け取る
カレンダー

☆エペソ人への手紙4:15☆

177.png今日の神様の御言葉177.png

愛にあって真理を語り、あらゆる点において成長し、かしらなるキリストに達するのである。

                                  エペソ人への手紙4:15


162.png牧師先生からのメッセージ162.png

「愛にあって真理を語る」という。
み言葉の真理は、時として私たちの生き方を矯正 ( きょうせい ) し、懲 ( こ ) らしめるものである。
主は私たちを愛すればこそ、言いたくないことも言われる。
聞きたくないことを主から聞かされる。
私たちが神から受けた愛 ( アガペー ) は、真理と義に裏打ちされた愛である。
だからこそ、主は十字架にかかられた。
私たちもまた、愛する故に、友に本当のことを言わなければならないことがある。それは祈りを要する。
「あからさまに戒めるのは、ひそかに愛するにまさる」 ( 箴言 27:5) 。
ただそこで私たちが気をつけなければならないことは、「愛にあって真理を語る」ということである。
今は亡き河合隼雄氏 ( 心理学者 ) は「真実は劇薬である」と言われた。
使い方を誤ると、他人を死に至らせる危険がある。
クリスチャンは常に真実を語るべきだと言って、真実を直言するなら、致命的に傷つく人が起こりかねない。
だから、真理を語るには、その相手のために祈りに祈り、私たちのうちに愛が育まれ、
配慮する知恵を上より賜わらなければならない。
そんな風にして教会の中で互いに本当の友となりたいと志すことによって、
私たちはキリストの姿に近づけられてゆくのではないだろうか。

e0302135_19323508.jpg


[PR]
by betty_bible | 2018-04-21 19:29 | エペソ人への手紙 | Comments(0)