☆神様の星屑☆ bettybible.exblog.jp

教会の毎日の御言葉集        God Bless You !!


by betty_bible
プロフィールを見る

☆創世記34:13☆

177.png今日の神様の御言葉177.png

しかし、ヤコブの子らはシケムが彼らの妹デナを汚したので、
シケムとその父ハモルに偽って答え、…

                    創世記34:13

162.png牧師先生からのメッセージ162.png

ヤコブにとって12人の子の中で、たったひとりの娘がデナだった。
そのデナが地元の青年から辱しめを受けた。
あってはならぬ事が起こって、父ハモルとシケムは正式に結婚の申し込みをしてきた。
償う気持ちがあったからか、制限なく結納金を払うとも言った。しかし、謝罪の言葉はなかった。
また、デナはヤコブのもとに帰されていなかった。
それが、ヤコブの息子たちを怒らせ、彼らはハモルの家に対する復讐を企てる。
妻として迎えたいのであれば、一族の男子はすべて割礼を受けるように条件を提示した。
デナをシケルの妻に迎えるために彼らは喜んで割礼を受けることにした。
その傷を負っている時をねらって、ヤコブの息子たちは襲撃し一族を滅ぼし
略奪するという悲惨な事件をひき起こした。
ヤコブは息子たちになんということをしてくれたのだと憤っているが、
ヤコブが兄の誘いどおりにセイルへ、主と初めて出会ったべテルに行っていれば、
このような事件は起こらなかった。

自らの手で復讐してはならない。
「だれに対しても悪をもって悪に報いず、すべての人に対して善を図りなさい」 ( ローマ 12:17) 。

e0302135_20154884.jpg


[PR]
by betty_bible | 2018-07-13 00:00 | 創世記 | Comments(0)