☆神様の星屑☆ bettybible.exblog.jp

教会の毎日の御言葉集        God Bless You !!


by betty_bible
プロフィールを見る
更新通知を受け取る
カレンダー

☆創世記41:52☆

177.png今日の神様の御言葉177.png

また次の子の名をエフライムと名づけて言った、「神がわたしを悩みの地で豊かにせられた」。

                                       創世記41:52

162.png牧師先生からのメッセージ162.png

2年が経って、エジプトの王パロが二つの夢を見た。
魔術師たちが王の夢を解き明かそうとしたが、だれ一人、解き明かすことのできる者はなかった。
王が不安と困惑の中にあった時、給仕長はかつて牢獄の中で自分の夢を解き明かした
ヨセフのことを想い出し、王にそれを告げた。
ヨセフは突如、牢獄から連れ出され、王の前に立った。王の二つの夢とは次のようなものであった。

ナイル川から7頭の肥えた牛が上がってきた。
その後に7頭のやせた醜い牛が上がってきて、先の肥えた牛を呑み尽した。それが第一の夢。
第二の夢は、1本の茎から7つの良い穂が実った。その後に生えた7つの穂は
東風で焼けてやせ細っていたが、先の良い穂を呑み尽した。

ヨセフは次のように夢を解き明かす。
「二つの夢は一つの事です。神は夢をとおして王にこれから起ころうとすることを
告げようとしているのです。これから7年間、今までになかったような大豊作が続くでしょう。
しかし、その後に7年間、未だかつてなかったような大飢饉に見舞われるのです。
賢く聡明な監督を立て、飢饉に備えなければ、エジプトは滅びるでしょう。」

この解き明かしは王とすべての家来たちをうなずかせるものだった。
パロは「このような神の霊をもつ者は他にない」と言って、王の次に権力を持つ宰相の地位に
ヨセフをつけ、エジプトを治めさせた。その結果、エジプトは国家の最大の危機を免れたのである。

エジプトに奴隷として売られ、あらぬ濡れ衣を着せられ囚人となったヨセフが、
一転してエジプトの宰相となった。ヨセフは結婚し、二人の子に恵まれた。
二人目の息子は「エフライム」と名づけた。
悩みの地で神が彼を祝福し、豊かに報いてくださったからである。
17歳の時にヨセフが見た二つの夢が、今や実現しようとしていた。
だれがこれを想像し得たであろうか。

e0302135_16374139.jpg


[PR]
by betty_bible | 2018-07-24 00:00 | 創世記 | Comments(0)