☆神様の星屑☆ bettybible.exblog.jp

教会の毎日の御言葉集        God Bless You !!


by betty_bible
プロフィールを見る
更新通知を受け取る
カレンダー

☆マタイによる福音書9:12, 13☆

177.png今日の神様の御言葉177.png

イエスはこれを聞いて言われた、「丈夫な人には医者はいらない。
いるのは病人である。
『わたしが好むのは、あわれみであって、いけにえではない』とはどういう意味か、学んできなさい。
わたしがきたのは、義人を招くためではなく、罪人を招くためである」。
                              
                             マタイによる福音書9:12, 13

162.png牧師先生からのメッセージ162.png

主イエスは好んで取税人や罪人たちと食事の席を共にした。
「取税人」は前回説明したように、明らかに不正を働いていた人たちであり、
「罪人」は前科のある人、あるいは律法や言い伝えに無頓着で
それらを守らないでいる人たちのことである。
パリサイ人は、そうした良からぬ人たちと平気で食事を共にする主イエスについて
弟子たちに批判を込めて問うた。それに対して主ご自身が答えられた。
「丈夫な人には医者はいらない。いるのは病人である。
・・・・わたしがきたのは、義人を招くためではなく、罪人を招くためである」と。
主はそうした人たちと本気で向かい合ったことの故に、
彼らは、マタイのように変えられていった。
同じく取税人だったザアカイも主と出会い、その尊い救いを受けて、
今後、不正を働くことができなくなったばかりか、
その償いをすることを主の前に約束した。
どんな罪人も主と出会うなら、変えられてゆく。
死刑を宣告されるような大罪を犯した人と私たちとは、
神の前にあって五十歩百歩、等しく罪人である。差別されることはない。

e0302135_22443158.jpg


[PR]
by betty_bible | 2018-09-21 00:00 | マタイによる福音書 | Comments(0)