☆神様の星屑☆ bettybible.exblog.jp

教会の毎日の御言葉集        God Bless You !!


by betty_bible
プロフィールを見る

2018年 10月 18日 ( 1 )

177.png今日の神様の御言葉177.png

すると女は言った、「主よ、お言葉どおりです。
でも、小犬もその主人の食卓から落ちるパンくずは、いただきます」。
そこでイエスは答えて言われた、
「女よ、あなたの信仰は見あげたものである。あなたの願いどおりになるように」。
その時に、娘はいやされた。 

                              マタイによる福音書15:27~28

162.png牧師先生からのメッセージ162.png

主イエスがツロとシドンとの地方へ行かれた時、カナンの女が娘のいやしを求めて叫び続けた。
しかし、主はひと言も答えられなかった。
弟子たちは、叫び続け、まとわりついて離れない女を追い払ってくださいと主に願った。
すると、主は言われた、「わたしは、イスラエルの家の失われた羊以外の者には、遣わされていない」。

この言葉は決定的であったと思う。異邦人はお断りということである。
それでも、彼女はあきらめなかった。「主よ、わたしをお助けください!」。
さらに主は言われた、「子供たちのパンを取って小犬に投げてやるのは、よろしくない」。
すると彼女は言った、「主よ、お言葉どおりです。
でも、小犬もその主人の食卓から落ちるパンくずは、いただきます」。
主は「女よ、あなたの 信仰は見あげたものである。あなたの願いどおりになるように」と言われた、
その時に娘はいやされた。

結末を見ると、 一見冷ややかに見える 主イエスであるが、この女性の信仰を引き出し、
その願いに応えておられる。
私たちも祈っても祈っても応えられないことがある。
それに対して主は、執拗に願い求めること、あきらめないで祈り続けることを勧めておられる (ルカ 11:5-8) 。
苦悶し祈る中で信仰は育ってゆく。主は何よりもそのことを願っておられる。

e0302135_11543461.jpg


[PR]
by betty_bible | 2018-10-18 00:00 | マタイによる福音書 | Comments(0)